咬み合わせ治療(顎関節症治療)

咬み合わせの悪さが体調不良の原因かもしれません ~咬み合わせ治療(顎関節症治療)~

歯の咬み合わせの位置は、上顎を基準として下顎の周りの筋肉がもっともリラックスした状態をキープできていることが望ましいとされています。しかし、何らかの原因で咬み合わせが悪くなると、歯の片側だけで咬むようになってしまうなど、左右のバランスが崩れてしまいます。このことが全身の骨格の歪みや筋肉のバランスの悪さにつながり、身体の不調につながることがあるのです。

咬み合わせがおよぼす影響

頭痛・肩こり 筋肉の緊張からの血行不良で、頭痛・肩こりなどになりやすくなるといわれます。
身体の異常 血圧異常や運動能力の低下、自律神経失調症などを引き起こすことがあるといわれます。
顎関節症 顎関節が正しい位置からずれると、口が大きく開けられない、顎が鳴る、顎が痛いといった症状が出ることがあります。

このように、お口の中のちょっとした問題が咬み合わせの悪さにつながると、その後、思いもよらない体調の変化につながることもあるのです。上越市の歯科医院「木村歯科クリニック」では、虫歯治療、矯正治療、インプラント治療、これらのどの場面でも、咬み合わせを考えた治療を行っています。また咬み合わせでお悩みの方に、改善が期待できる治療も行っています。咬み合わせを改善することで、身体の不調が悪循環から抜け出せるかもしれません。

咬み合わせ治療(顎関節症治療)

矯正治療
顎関節症の原因が歯列の乱れである場合は、矯正治療で改善が期待できます。
補綴(ほてつ)治療
虫歯治療で使う詰め物・被せ物を使って、咬み合う歯の高さを調整します。症状からではなく、原因である咬み合わせにアプローチする方法です。
運動療法
顎や首まわりなどの筋肉を、マッサージなどでほぐす方法です。筋肉の緊張をとることで、顎関節と筋肉との関係をより適切な状態へ導きます。
スプリント療法
歯型をとり、シリコンでマウスピースを作ります。これを就寝中などに装着することで、正しい咬み合わせを徐々に身体に記憶させ、顎関節や筋肉の負担を軽くします。
マニピュレーション法
顎関節にある関節円板を、正しい位置に戻すことを目的とした治療法です。薬物療法や運動療法なども複合的に組み合わせて行います。

このように、症状がわかりやすい顎関節症に対しては、具体的にさまざまな治療を行っております。顎の痛みや咬み合わせでお悩みでしたら、一度、当院へご相談ください。