予防処置

お口の病気を未然に防ぐ~予防処置~

歯の治療について

歯が痛くなるなど、お口にトラブルが起きてから歯科医院を訪れていませんか? 虫歯も歯周病も、自覚症状が出るころにはかなり進行していることがほとんど。ひどくなってからの治療は治るまでに時間がかかり、それだけ身体への負担や治療費も大きくなります。また、虫歯や歯周病は再発しやすい病気。治療が終わってからも、毎日のセルフケアとともに、歯科医院のプロケアで予防することが重要です。

予防の重要性

木村歯科クリニックの診療室

近年、歯科医院は「痛くなって通うところ」から「予防のために通うところ」へと認識が変わってきています。症状が出る前に、適切なケアを施しておけば、病気は未然に防ぐことができます。身体の健康を維持するために人間ドッグを受けるように、お口の健康のためにも歯科医院の定期検診を受診しましょう。

木村歯科クリニックでは、快適なメインテナンスを受けていただけるよう専用のデンタルエステルームをご用意しています。また、ご希望の患者様には、歯科衛生士の指名担当制も導入。リラックスしてお口のクリーニングを受けていただける環境を整えています。

歯のクリーニングは、健康のためにもお口の見た目にもとてもよいことです。毎月美容院やエステに通う感覚で、身だしなみとしてライフスタイルに取り入れてみてはいかがでしょうか?

当クリニックの検査・処置

定期検診

定期的にお口の中をチェックし、患者様一人ひとりに合った予防処置をご提案します。基本的には、プラークコントロール、歯みがき指導、フッ素塗布などがあります。数カ月毎に、処置内容を見直し、よりよいケアができるようにしています。

プラークの染め出し

プラークがあることを見た目でわかりやすくする染め出し液を使用したチェック方法です。プラークは歯と似たような色をしているため、毎日のブラッシングでも見落とされがち。磨き残しがどこにあるかを確認することで、より効果的な歯みがきが行えるようご指導します。

【料金】¥1,100-

処置
歯みがき

歯みがきは、毎日行うことだけに、ついつい自己流に陥りがちです。丁寧に磨いているつもりでも、お口の中の状況に合った磨き方をしていないと、効果的とはいえません。当院では、患者様一人ひとりの歯の形、歯並び、年齢やライフスタイルに合った正しい歯みがき方法をご指導します。

フッ素塗布

フッ素は歯のエナメル質を強化するはたらきを持っています。歯の表面にフッ素を塗ることで歯質を強化し、虫歯になりにくい歯を作ります。乳歯にも永久歯にも効果があり、定期的に塗布することで、より効果的な虫歯予防につながります。

【料金】乳歯:1歯¥55-、永久歯:¥1,650-

スケーリング(歯石除去)

歯に付着したプラークが石灰化してしまったものが歯石です。
ブラッシングなどセルフケアで除去することが難しいので、スケーリングをして歯石を除去します。
歯石を取らないと虫歯になってしまうのでしっかり除去しましょう。

PMTC

専用器具を使って専門家が行う、歯のクリーニングです。普段のお手入れでは落としきれない汚れ、歯ブラシが届きにくい部分を徹底的に磨き上げます。虫歯や歯周病の予防に効果的。また、PMTCを行ったあとは、お口の中がさっぱりと心地よくなり、汚れの付着も防げます。歯の輝きが増し、美容面でも効果が期待できます。

【料金】PMTCの料金はこちらでご案内しています。

保険の歯石除去
【メリット】
PMTC
【メリット】
保険適応です。
治療は歯周病の重症度により異なります。
いつでも好きな時にお受けいただけます。
除石前に行う歯周病の検査やレントゲン写真で、歯周病の状況が分かります。 アロマの香りと静かなBGMの流れる個室で、リラックスしてお受けいただけます。
歯周ポケット内の歯石も除去します。 痛みが無く、眠ってしまうほど気持ちが良いので、歯科治療が苦手な方もお勧めです。
歯周病の原因となっている歯石を除去し、歯周ポケットの洗浄・消毒をすることで、歯肉の炎症が改善し、歯周病を治療、予防します。 一回の施術でお口全体をお掃除します。
  オプションでフッ素塗布が1,100円でお受けいただけます。
【デメリット】 【デメリット】
歯周病の重症度により、治療回数が数回かかる場合があります。 歯周病の検査やレントゲン撮影が無いので、歯周病の進行状況が分かりません。
歯周ポケットが深い部位の除石時に、麻酔が必要な場合があります。 歯周ポケット内の除石ができません。
シーラント

お子様が特に虫歯になりやすいのは奥歯です。奥歯には深く複雑な形をした溝があり、ここへ食べかすや虫歯菌が侵入、虫歯の原因となります。この溝をあらかじめ歯科用プラスチックで覆っておくことで、虫歯になりにくくするのが「シーラント」です。

咬み合わせチェック
咬み合わせのチェック<

咬み合わせが全身のバランスに影響を与えていることがあります。虫歯や知覚過敏、歯周病などお口のトラブルだけでなく、肩こりや頭痛、身体の歪みを引き起こすおそれもあります。歯並びや咬み合わせをチェックすることで、これらの症状を改善することが期待できます。

【料金】無料

生活習慣の指導
歯科医師の生活習慣の指導

お口の健康には、毎日の生活習慣が関係しています。食後の歯みがきだけでなく、食生活や喫煙、飲酒、睡眠時間などさまざまなことがあげられます。生活習慣の見直しによって、健康の向上につながるよう、当院では患者様のお口の状態に合わせた予防方法をアドバイスさせていただきます。

【料金】無料

3DS

クリーニングで歯をきれいにしていても、虫歯菌はすぐに歯に付着していまいます。3DSは抗菌剤を歯に浸透・作用させ、歯の表面に虫歯菌の付着を防ぐ膜を作る予防方法です。薬剤を浸透させて膜を作るために、1週間ほど期間を要しますが、一度膜ができれば、3ヶ月から半年ほど効果が持続します。

【料金】3DSの料金はこちらでご案内しています。

定期検診~いつまでも歯の健康を維持したい方へ~

治療が終わったらケアがおろそかになる方も多いようですが、それではせっかく手に入れた健康な状態をキープできません。普段のケアが大切なのはもちろん、医院のケアをプラスすることではじめて、お口の健康を保つことができます。医院で定期検診を受けることで、さまざまなメリットを得られるので治療後の方、あるいは現在お口の健康が保たれている方にはおすすめします。

定期検診のメリット

1.ブラッシングでとりきれない汚れを落とせる
専用の器具を使って、歯と歯の間や歯と歯ぐきの間(歯周ポケット)などブラッシングだけでは除去しきれない汚れを落とすことができます。
2.虫歯や歯周病を防ぐ
定期検診を受けてこまめに汚れを除去していれば、虫歯や歯周病を未然に防ぐことができます。ただ、あわせてご自宅でのブラッシングなどのケアも怠らないことが大切です。
3.治療の負担を減らせる
定期検診を受けていれば、仮に虫歯や歯周病になったとしても早い段階で気づくことができ、大がかりな治療とならずに済み、治療費の負担も抑えられます。

笑顔の家族

3ヶ月に1回程度は歯医者をご利用ください

定期検診の間隔は患者様の口腔内の状態や年齢、ケアの精度などによって異なりますが、3ヶ月に1回程度は通院していただき、お口の中を診せていただきたいと考えています。ただ、虫歯や歯周病になりやすい人は月1回、ケアが行き届いていてあまり問題がない人は3ヶ月に1回と間隔は変わるので、まずは一度当院までお越しください。